SSブログ

舞鶴へ行ってきました ② [旅行]




遊覧船を降りて、赤レンガ倉庫を散策

舞鶴鎮守府の軍需品等の保管倉庫だったそうです

1.JPG

2.JPG


3.JPG


1.JPG


   2.JPG


   3.JPG


4.JPG


5.JPG

カレーも頂きました

8.JPG

この日は風が強く曇ってたけれど、青空だったらもっと

綺麗に撮れてただろうなぁ





そして、引揚記念館へ

第二次世界大戦終結後、

ソ連領等に抑留された方たち(66万人余)を

13年間にわたり迎え入れたそうです

4.jpg

1.jpg   

なんと、記念館へ行った日は引き揚げの日だったようで

たくさんの方がいらっしゃいました

   1.jpg


   2.jpg

帰ってこれない人もたくさんいらしたんでしょうね

想像を超える過酷な毎日だったのではないかと思います

5.jpg


6.jpg

岸壁の母

私は、二葉百合子さんの唄を知っています

当然、物心の全くない幼児期の頃ですが、

何故か唄を知っているんですよねぇ(不思議)

その舞台がこの舞鶴だったなんて、驚きました

1.JPG


2.JPG

復元された、引揚桟橋

浅瀬だったため、引揚船から小舟に乗り換えて上陸されたそうです

7.jpg

鐘を3回打たせてもらいました

3.JPG



たまたま舞鶴へ観光に来て、来館したのですが

正直、引揚の日があることも、そこが舞鶴だったことも

知りませんでした。

まだまだ知らないことがたくさんありますね。






まだまだ見れてない所もあるので、また来たいなぁ

帰りは遅くなりそうなので、ラーメンを食べて帰りました

2.jpg



nice!(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 18