SSブログ

岐阜、名古屋旅行 (後編) [旅行]


岐阜、名古屋旅行の2日目


熱田神宮へ

三種の神器の一つである、草薙神剣を祀る神社

ちなみに三種の神器は、八咫鏡、草薙剣、八尺瓊勾玉です


  熱田神宮 1.jpg

敷地面積は6万坪だとか

うーーん、想像できないが

広いことはたしかです ^^;

熱田神宮 2.jpg

神剣はもと天叢雲剣といい、素戔嗚尊が出雲国簸の川上において

八岐大蛇を退治し、その尾より出現しました

神剣は天照大神の献上された後、瓊瓊杵尊降臨の際に

三種の神器の一つとして授けられ、以降宮中にとどめられました

っと、書かれています

熱田神宮 4.jpg

じっくり読んでいくとけっこ時間がかかるので、撮って保存 

熱田神宮 5.jpg

写真でみるよりもたくさんの参拝者でした

熱田神宮 3.jpg


宮きしめんさで朝ごはん

熱田神宮 6.jpg


  熱田神宮 7.jpg

宮きしめんと

熱田神宮 8.jpg

金しゃちきしめん

熱田神宮 9.jpg

美味しかったです~♪




草薙館へ

刀剣の展示館で、450口の刀剣を

毎月入れ替えて展示されてるそうです


刀剣を持つ体験が出来ました

全長約1m  総重量約1.2キロ

熱田神宮 10.jpg

1.2キロ  なかなか重い  私、片手じゃ無理です・・・

熱田神宮 11.jpg


  熱田神宮 12.jpg

総重量約8キロ

めちゃめちゃ重いです。私は両手でも持ち上がりませんでした!

熱田神宮 13.jpg

ってか、使ってたりしたのかしらね

だとしたら、どうやって

っつうか、これ作るのも大変よね




さ、熱田神宮を後にし次はトヨタ博物館へ

1.jpg


創業者

   9.jpg 


トヨタ初の生産型乗用車 AA型

1.jpg


トヨタ車ばかりだと思ってたら、いろんな外車も

2.jpg

私、車にはあんまり詳しくないので

夫が、パシャパシャ撮っていた写真を載せておきます(ははは

3.jpg


4.jpg


  5.jpg


6.jpg


7.jpg


   8.jpg


   10.jpg

トヨタ2000GT

「007は2度死ぬ」で出たボンドカー

11.jpg


お腹空いたので、博物館の中にあるレストランでランチ

ハンバーグランチを頂きました

美味しかったです。 ソースもスプーンを使って完食♪   12.jpg



さ、また見学です

2.jpg


3.jpg

マクラーレンホンダ MP4/5B

13.jpg



ようやく次の建物、車文化資料室へ

4.jpg


スーパーカー消しゴム発見[exclamation×2]  

子供の頃、タイヤに接着剤つけて(こうするとよく滑る)

ボールペンでカチャカチャやってスーパーカーを走らせていました

って、何人がこの説明でわかるかしら

もし、わかったらほぼ同年代ですね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あ、ひょっとしてうちの地域だけの遊びかしら?

5.jpg


6.jpg


そんなこんなで、博物館もかなり滞在しました。夫も大満足

帰りの高速も混んでいましたが、

停止するほどの渋滞はなく帰れました


他にも見たいところがある(夫が)ので

また名古屋へ出陣するかもです


今度は、うなぎ食べたいな

けど、高いよねぇ~・・・・・。




nice!(81) 
共通テーマ:旅行

nice! 81