SSブログ

国友鉄砲ミュージアム [お出かけ]

先週またまた、滋賀に行ってきました

この時は、まだ雪が所々に残ってた寒い日でした


     11.jpg



今回はすんなり駐車出来

そして、また翼果楼さんでお昼ごはんを

14.jpg


11.jpg

夫は、鯖街道

12.jpg

私は、焼鯖そうめん

13.jpg

美味しかったです[るんるん]

家でも作れないかしら









そして、前回来れなかった国友鉄砲ミュージアムへ

15.jpg


16.jpg

天文12年。種子島の門倉岬に漂流した船に乗っていた

ポルトガル人から鉄砲がもたらされ、

種子島藩主、種子島時堯は二挺の火縄銃を買い入れ

それをもとに、鍛治・八板金兵衛清定にその製造を命じ

家臣に火薬の製法を学ばせ日本での鉄砲制作が

始まったそうです

15.jpg

国友とは、現在の滋賀県長浜市国友町のことで

国友鉄砲鍛治は国友で鉄砲を製造した方たちのこと

17.jpg


18.jpg

火縄銃をさわってもいいようなので、持ってみたら

  12.jpg

重かったです。 

3.2キロ、これ持って狙いを定められないわぁ

11.jpg


13.jpg


14.jpg


鉄砲鍛冶職の家に生まれた、国友一貫斎は鉄砲鍛冶ですが

発明家でもあり、反射望遠鏡や気泡、照明器具も発明されてます


11.jpg


12.jpg


13.jpg


14.jpg


太陽の黒点や土星も見えていたそうです

あの当時にこんなの作るってすごいですよね



興味のある方は、長浜に来られたら寄ってみて下さい



nice!(63) 
共通テーマ:旅行

nice! 63