SSブログ

高槻市立しろあと歴史館へ行ってきました [旅行]

高槻市にある、しろあと歴史館へ行ってきました

最近、土日はこういった博物館や資料館めぐりで忙しいです(笑

歳を取ったからでしょうか

こういう歴史物に目が行くようになりました

っと、言っても歴史は苦手

こんなことがあったのねぇ~

程度の理解力です(お恥ずかしい限りです

1.jpg

郷土玩具も展示されていましたが

9/10までのよう

4.jpg

なんと、案内をして頂けます

いろいろお話を聞き、勉強になりました

説明を聞くと、展示板には書かれていないことも聞けますね

ありがとうございました♪

   2.jpg

高槻に城があったなんて、知らなかったけど

古墳は多いし、いろいろ歴史が深いですね

3.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

隣の展示室では、郷土玩具が展示されていました

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

お、誰かに似てません?

12.jpg

しろあと歴史館から少し歩いたところにある、

城跡公園内の歴史民俗資料館も立ち寄り

 

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

嫁入り駕籠が小さい

昔の人は、小柄だったんですね(私は絶対入れないわ)

そして、あの足踏みミシン

あんな感じの足踏みミシンが、昔家にありました!

さすがに私は使ってないけど、母が使ってたわぁ

もうすでに家にはないけど





そして、なんとまたどちらも無料♪

って、無料をさがしてるわけではないんですー

結果、無料でラッキー♪

なのですよ ^^


nice!(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 14