SSブログ

奈良を散策 [旅行]

連休に奈良を散策、大神神社と橿原神宮へ

大神神社と書いて「おみわじんじゃ」と読むそうです

日本最古の神社と言われているそうで、三輪山を御神体とし

祭神は大物主大神だそうです


  1.jpg


  2.jpg

大物主大神は国造りの神で医薬、酒造り、方除など

人間生活全般の守護神として尊崇されているそう

すごいー


3.jpg

卵がお供えされています

ちょっと調べたところ、大物主大神の化身とされる白蛇が

「巳さん」と呼ばれて親しまれていたそうで、

巳さんの好物である卵をお供えされているそうです

違ったらすみません~(汗


4.jpg


5.jpg

なで兎さん

なでると体の痛い所を癒してくれたり、

願い事をかなえてくれると言われているようですので

いろんなところをなでました[わーい(嬉しい顔)]


   6.jpg

久延彦神社、知恵の神様だそうです

計算がすっと出来るようにお願いを ^^

7.jpg

狭井神社、病気平癒の神様

夫と両親の健康をお願い・・・・ちょっと欲張ったわ

8.jpg

薬井戸

万病に効くという薬水が湧き出る井戸だそうで

横に神コップが置かれています。有難く頂戴しました

   9.jpg

なんだか、パワーをもらった気がしました

境内は広く、ちょっと時間がかかりました


次は、急いで橿原神宮へ



初代天皇の神武天皇と皇后を祀るお社

今回6年ぶりの参拝です

10.jpg

すっかり遅くなってしまったので、人も少なかった

けど、かえって静かでよかった

11.jpg

外拝殿に大絵馬


12.jpg

内拝殿

13.jpg

神武天皇は御在位76年、127歳のご長寿を全うされたそう

しかし、古事記では137歳とか。凄すぎます(驚

14.jpg





奈良も見るところたくさんありますね

まだまだ訪れなきゃ



nice!(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 15