SSブログ

神在月の出雲大社へ [旅行]

神在月の出雲大社へ行って来ました


神在月、旧暦の10月10日から10月17日

西暦でいうと今年は10月3日から10日に

全国の神様が出雲大社に来られ、神議りが行われます


出雲大社へは、何度も来たことがあったけれど

神在月に来たのは初めてです

ちょうど祭日だったので、主人は有給を頂いて

行けることになりました



3日の出雲大社

 DSC01293.JPG


 DSC01301.JPG

ご本殿

 IMG_20221103_150551.jpg

十九社、神様の宿舎ですね

夕刻にいなさの浜で、神迎神事をして

八百万の神が来られるまではお留守ですので

扉も閉まっています

 IMG_20221103_160058.jpg

ちょうど、日の丸が見えました

 IMG_20221104_145308.jpg

こちらの大しめ縄が有名ですよね

でも、ここはご本殿ではなく神楽殿なんです

若い頃、よく知らずに来ていたころは

有名なここだけお参りしてしてました

駐車場のすぐ近くだし

やはりよく調べて行くべきですよねぇ

 DSC01330.JPG

夕刻、いなさの浜へ

 IMG_20221103_174715.jpg

コロナ対応で、神迎神事は遠くで行われています

全然見えませんね(笑

でも、神様が来られる雰囲気だけでも体験出来て

よかったです

 IMG_20221103_190838.jpg

そして宿へ

予約した頃は、すでに出雲周辺は予約出来ず

しかもお高い・・・・

なので、遠いですが米子へ宿泊

翌朝は、せっかくなので境港水産物直売センターへ

以前と変わり、すっかり綺麗に建て直されていました

真ん中にテーブルがあり、その場で食べれるように

 IMG_20221104_101903.jpg

お目当てのベニズワイガニを購入

 DSC01380.JPG


そして、再び出雲大社へ

昨夜の神迎神事で神様も来られたので

宿舎の扉も開いています

 IMG_20221104_151942.jpg

4日は平日の金曜日だけど、人も多かったです

1年に1週間くらいしかない、神在月になかなか

タイミングが合わず来られなかったから今年は

ついていました



nice!(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 7